【レポート】8/22(月)アンガーマネジメントセミナー@日本看護協会

昨日は、東京には台風がお昼頃に上陸しましたが、そんな中でもアンガーマネジメントセミナーを開催しました。

交通機関が乱れたり、足元がとても悪い中、たくさんの方にお越しいただきました。

セミナーは、グループワーク中心で、みなさんとても和気あいあいとした雰囲気で学んでいただき、
「怒り」という身近なテーマでしたので、その正体がわかることで、とても気持ちが楽になったという方が多くいらっしゃいました。

アンケートの結果でも、100%の方に満足とお答えいただき、たいへんうれしく思います!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

IMG_2958 IMG_2962 IMG_2960 IMG_2964 IMG_2967

《参加者さまのご感想》アンケートより抜粋

・怒りの点数付けをしてみると、意外に大した出来事ではないことであることが分かりました。
個人の価値観により怒りのポイント、スイッチも違うので、自分の物差しで考えないようにしたいと思います。
・自分の今までの「怒り感情」のタイプというか、なぜイライラしていたのか、ということが理解できた。
そして怒りの感情が悪いということではなく、その傾向や考え方を自分自身で知ることが大切であるとわかり
気持ちが楽になりました。明日からまた頑張ります。

・実践に役立つ内容で早速活かしていきたいと思います。

・ぜひ3つの暗号を活用したいと思います。

・アンガーマネジメントにとても興味を持っていたので、とても勉強になりました。
この手法を使って職場や自分の生活で活かして行きたいと思います。ありがとうございます。

・具体的な上手な怒り方。相手への伝え方がもう少し聞きたかったと思います。

・自分の感じていた怒りの原因や患者さんの怒りの原因がわかった。
自分の中で納得できた部分が多かったです。

・感情をどのようにコントロール、表現して良いのか悩むことがある。その悩みが少し解消するのではないかと思いました。ありがとうございました。

・感情コントロールができて、毎日快適に生活できるヒントを学ぶことができました。
今後の生活に活かしていきたいと考えています。

・分かれ道のマトリクスで自己分析は、良い方法で冷静になれる。

・気分が楽になりました。怒らなくて済むことも多くなると期待しています。ありがとうございました。

———————————————————-

そして、このアンガーマネジメントは、

次回、10月26日に開催いたします。

次は、実際にアンガーマネジメント診断を受けていただき

ご自信のタイプを知っていただくことで、より具体的な対応策を、

アドバイスさせていただく内容となっております。

今回、ご参加できなかった方も、アンガーマネジメントの基礎から

学べる内容となっておりますので、ぜひ、ご参加くださいませ。

↓ポスターをクリックすると詳細ページへ移動します。
【ポスター】1026アンガーマネジメントポスター