【レポート】2019.3.14 成功事例から学ぶ活気あふれる組織の作り方

3/14(木)にセミナー「成功事例から学ぶ活気あふれる組織の作り方」を開催し、今回も全国からのご参加者様にお越しいただき定員から増席して盛会のうちに終えることができました。

今回は南相馬市立総合病院の副院長兼看護部長である五十嵐先生と協賛企業である株式会社キャピタルメディカから大原先生を講師としてお招きしての開催でした。

五十嵐看護部長のお話は看護管理者として長く活躍されてきた経験に基づく知見を余すところなくお伝えいただき、日々の実践に活かせるようにとグループワークを取り入れながらの講義をいただきました。

大原様のお話は管理者の重要業務の一つである目標設定に焦点をあて、目標とはそもそも何か、有効な目標の立て方など具体例を多く交えながら出席者にも考えてもらいながら進めていきました。

どちらの講演も聞きやすく、また日々の管理業務に取り入れやすいためか大変好評で、早速実践してみたいとの声を多く頂いています。
今後もマネジメントなど管理職の皆様に役立つセミナー等を開催し、採用だけでなく定着にも貢献してまいりたいと思います。

■株式会社キャピタルメディカ
https://capimedi.com/

ご参加者様の声

  • 目標設定の大切なこと、すぐに現場で使用できますので大変参考になりました。
  • いつも貴重なご講演ありがとうございます。五十嵐部長のお話はとても興味深く、勉強になりました。もっと深くゆっくりお話を伺いたかったです。

当日の様子