9月22(金)~23日(土)に熱海にて「2017全国採用担当者会議in熱海」を開催いたしました。
全国から、北は北海道~南は愛知県まで、様々な医療圏の方々11名にご参加いただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

事例発表では、みなさん、今まで行ってきたそれぞれの採用活動を振り返りながら
成功事例や改善事例などを、赤裸々に語ってくださいました。
新しい発見や、ちょっとしたテクニックなども披露してくださり、皆さんとても勉強になったようでした。

1日目、研修の事例発表会が終わった後は、お楽しみ会として夕食後、卓球大会と懇親会で親睦を深めていきました。

2日目も午前中に事例発表が終わった後、「熱海 海の見える病院」の石井看護部長にご協力いただき
院内を見学させてもらいました。
去年の4月にオープンした新設の病院ということもあり、院内はとても綺麗で
そして看護部長がこだわった、効率的で働きやすい環境する院内の工夫がたくさん施されており
特に看護部長さんたちには、とても刺激的だったようです。
最後は石井看護部長のご厚意で、職員が使う食堂で、ご飯も頂きました。
メニューも豊富で、海や熱海の街並みの景色を見ながら食べるお昼ご飯は、格別でした!

2日間の研修を終えて、みなさん満足して帰って頂けたようでした。
この2日間だけでなく、せっかくのご縁ですから、これからも採用や定着などについて
情報交換ができる仲間として、このご縁が長く続くようにして頂ければと思います。
また第2弾が開催できるようにしたいですね!

ご参加頂いた病院様

熱海 海の見える病院(静岡県)
総合病院南生協病院(愛知県)
医療法人寿人会木村病院(福井県)
蓮田よつば病院(埼玉県)
社会医療法人蘇西厚生会 松波総合病院(岐阜県)
南相馬市立総合病院(福島県)
社会福祉法人北海道社会事業協会(北海道)
新百合ヶ丘総合病院(神奈川県)

研修会の様子

IMG_2361IMG_2379IMG_2385卓球大会IMG_2401夕食時IMG_2504病院玄関前