【レポート】2019.10.18「看護管理者のためのマネジメント力アップ塾」

10/18(金)に『看護管理者のためのマネジメント力アップ塾』を開催いたしました。
当日は、6名の方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。

今回は前半、五十嵐先生による講義で後半は4つのテーマに沿って参加者さんと
ディスカッションして頂きました。

採用や定着において必ず「働きやすい職場環境」というワードが出てきますが
管理者のみなさまにとっては常日頃頭を悩ませる課題だと思います。
それを細かく、分かりやすい具体例もあげて教えていただき
参加者さんのメモが止まりませんでした。

後半のディスカッションでは
①部下の育成
②職員の不満
③人事異動
④管理者のあるべき姿

についてディスカッションされました。
特に職員の不満や人事異動に対する対応
そして、自分以外の管理者について
どのように対応していくか皆さんお困りのようで
五十嵐先生への相談が相次ぎました。

今回も笑いありのとても濃い講座となり
次回も参加したい!というお声を多くいただきました。

次回は12月20(金)です。
お申込みはコチラから!

当日の様子