採用面接塾 レポート

2016.8.31(水)に採用面接塾が開催されました。

講師はいつもお世話になっている、株式会社kaedeの堤先生です。
最初は病院の採用面接についての現状を知るため、面接問診票からはじまり
看護師の転職実態や就労思考分析について講義いただきました。

その後面接の基本を学びワークを通して、頭の中を整理していただき
最後はロールプレイングでお互いの面接がどうだったかをフィードバックしました。

フィードバックをすることで、面接をしている際の自分の顔の表情や
癖を確認することができ、参加者様の満足度の高い会となりました。

<参加者様の声>
■チェックリストなどの項目を書式化することが重要だと思いました。
(採用)基準をしっかり作りたいと思いました。
現場について学びその上でさらに採用について学んで行きたい。

■採用時の面接において、お互いの思いを重ねることの大切さを学んだ。
本来の応募者の素の状態や思いを引き出すことが基本であり、今後自分なりに
検討していく所存である。

■面接者としてのスキルと向上する方法を学んで見たいと思います。
ロールプレイングを通して、自分がほかの参加者のを知ることができた。
短い時間でも終わったあとと満足感を感じる面接が出来るのだと学習できました。

■きちんと言語化をし、共通の認識をするということ。
相手が自己表現自己表出できるように、そしてこちらも知りた情報を得られるように
質問をしていくことを学んだ。

IMG_3201 IMG_3202