【4.22開催】部下育成のための メンタルケア研修

□■ZOOMを使った同時接続によるオンライン講座です■□

~気持ちが癒される! 気持ちが楽になる!~
部下育成のためのメンタルケア研修

印刷用PDF:【ご案内】部下育成のためのメンタルケア研修.pdf

仕事の能率が低下する
仕事のミスやロスが増える
遅刻/早退/欠勤が多くなる
口数が少なくなる(または多くなる)
些細なことで腹を立てたり反抗したりする

上記のような部下の言動は部下のメンタル不全から引き起こされる傾向があります。
平成30年労働安全衛生調査(厚生労働省)によると、仕事や職業生活に関して、約6割の人が強い不安やストレスを感じています(「労働者の心の健康の保持増進のための指針」厚生労働省)。
部下のメンタルケアは、管理職の大切な業務のひとつです。部下のメンタルケアを行うことで、部下が自分の実力を発揮しやすい環境を整えることができ、部下の育成につながります。
この研修では、セルフ・カウンセリング®という心理学の手法をベースに、管理職者自身が自分のコミュニケーションの傾向を理解しながら、部下の心理を理解し、メンタルケアが可能になる伝え方のコツを習得します。参加型のワークショップ形式で学習するため、即実践可能です。

講座情報

内容
  • 自分を知るコミュニケーションストレスチェック
  • 自己評価のやりくりを考えてみよう
  • 押し付ける対話引き出す対話
  • メンタルケアが可能になる伝え方のコツ
講師 特定非営利活動法人 セルフ・カウンセリング普及協会

【協会について】
セルフ・カウンセリング®の普及を通じて、一人ひとりが自分も相手も活かすよりよいコミュニケーションができるようになって、より豊かに生きていくことで、よりよい社会を創造することを目的に事業を展開しています。

【活用事例・実績】
セルフ・カウンセリング®は、大学では教育学及び心理学の講義として選択されていたほか、教育委員会主催研修、幼稚園、小中高等学校、看護師研修、企業内研修、昭和女子大学オープンカレッジ、朝日カルチャーセンターなどの大手カルチャーセンターや、NHK学園などの大手通信教育講座として、述べ10万人以上が学び、多岐にわたる分野で成果をあげてきました。

 

オンライン配信について

開催日時 2022年4月22日(金) 14:00~15:30
申込み締切 2022年4月18日(月)
受講方法 Zoom
定員 30名
※定員になり次第、受付を締切らせていただきます。お早めにお申込みください。
参加費 【春のキャンペーン実施中!】
一般 通常 5,000円のところ 3,000円
※テキストを使用しますので、同一施設内に複数受講者がいらっしゃる場合でも、お一人様につき1 申し込みが必要です。
備考
  1. お申込後、ご請求書をメールにてPDFでお送りします。
  2. ご入金確認後、準備ができ次第セミナーのURLとパスワードをメールで送付いたします。
  3. 当日、時間になりましたら、URLをクリックしてパスワードを入れるだけで参加できます。

お申込みはこちら

●ご氏名・ふりがな (必須)

●勤務先(必須)

●所属(必須)

●お役職(必須)

●所在地(郵便番号・住所)(必須)

●お電話番号(必須)  ※半角数字でご記入ください(例: 03-0000-0000)

●FAX  ※半角数字でご記入ください(例: 03-0000-0000)

●e.mail(必須) (※半角英数字でご記入ください。)

↓ご同行参加者様がいらっしゃる場合は、引続き、ご参加者の情報をご記入ください。

ご同行参加者

●ご同行参加者ご氏名・ふりがな (同行者がいらっしゃる場合は必須項目)

●所属 (同行者がいらっしゃる場合は必須項目)

●お役職 (同行者がいらっしゃる場合は必須項目)

●その他ご質問等はコチラに

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れて送信ボタンを押してください。