11.7㈬ 第1回 看護師確保を紹介業者に頼らずに済む病院を目指して セミナーレポート

今回のセミナーは全3回行われる「看護師確保を紹介業者に頼らずに済む病院を目指して」

の第1回目を開催しました。ランチョンセミナーということもあり、1時間弱のセミナーでした。本日は約90名の方にご視聴いただきました。

前半はZ世代が求職する際の基準や閲覧したくなるようなHPの運用方法を教えていただきました。特にZ世代は職場の雰囲気を重要視するようで各院の病院見学が重要になるようです。

後半は、人材紹介会社の仕組みと現状を教えていただきました。現在、看護師採用市場は約360億円の負担があると言われているようです。各人材紹介会社、金銭や見返りの発生で多くの看護師を確保している事が分かりました。

【参加者の声】

☆毎回、セミナー等で教えて頂いた内容を、人材採用活動の工夫の一つとして活用させて頂いております。

☆本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。 合説の場面など、対面で学生と話をする際にも、ℤ世代の特徴を理解したPRができればと思いました。

☆コンパクトにまとめられて、わかりやすく濃い内容で勉強になりました。ありがとうございました。

今後あと2回講演がありますので、ぜひ皆さんのご参加お待ちしております。

第2回 2023年12月6日㈬ 12:05-12:55

岩下氏 「一般企業に学ぶタレントアクイジション~看護部の採用ブランディング~」

早田氏 「求職者のWEB上の行動プロセスを知り応募へ導く~直接採用を増やすために~」

第3回 2024年1月10日㈬ 12:05-12:55

岩下氏 「SNSより効果的な看護部サイトの情報発信~直接採用、紹介採用を増やす~」

早田氏 「ひと工夫した採用活動の事例~進展率を」上げて採用経費を下げる~」