【レポート】キャリタス看護合同就職説明会にて特別講演を行いました!

1/19(日)キャリタス看護フォーラム(合同就職説明会)東京会場にて
当会代表理事が学生に向けて特別講演を行いました!

テーマ「看護学生の就職最前線とこれからするべきこと」

就職する病院を選ぶ際のポイントや面接のコツ、国試勉強のコツ、
また卒業後、仕事に対して意識しておくべき事についてもお話しました。
当日は満員御礼で会場スタッフの方に追加の席をご用意して頂きました。
学生達は真剣にメモを取りながら聴講しておりました。
私も一緒に聴講しておりましたが、特に印象に残っていた言葉はー・・・

●訪問時の雰囲気は大切!
合同就職説明会で良い病院があると思ったら、必ず訪問すること。
患者の立場になった気持ちで就職先を決めがちな人も意外と多くいるけど
自分が勤務することをイメージしながら決める事が重要。

●「教育」はどの病院も一生懸命やっている。
学校とは違いお金をもらって教えてもらうので厳しいことも言われる。
そこの価値観を変えることが卒業してから大切。

●良い職場は自分で作る
人から与えられるものではない

当日の風景